1年を振り返ると人生の満足度が高まるのでおすすめ

Review 001 20131218 230506

photo credit: andres.moreno via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年ももうあと少しですね。

せっかくなので、この時期に、今年の振り返りをしてみると、満足感が得られて良いと思います。

いろんな角度で1年を振り返る

最近いろいろと今年の振り返り・まとめのエントリーを書いています。

きっかけは#RyoAnnaBlogで呼びかけられていた、「今年定番になったiPhoneアプリ」という企画に乗ったこと。

よく使うようになったiPhoneアプリを思い浮かべると、一年を通して自分の生活がどのように変わってきたかがなんとなくわかります。

2013年定番になったiPhoneアプリ5選 #2013app

このエントリーをまとめるのが結構楽しくて、他にもいろいろとまとめエントリーを書いてみました。

ガジェットも日用品もまるっと含めて、今年買ったものとか、

2013年に買ってよかったもの! 7選!

読んだ本で印象に残ったものとか、

100冊読んだ2013年、印象に残った本7選

美味しかったお店の振り返りとか。

[食べた]2013年美味しかったもの・お店まとめ!

振り返ることで、一年の密度が増す

こういった振り返りのエントリーを書いていて思ったのは、今年一年という短い期間でも、自分にどんなことがあったかというのは結構忘れてしまうということ。

引っ越したとか結婚したとか子どもができたとか、そういった大きなイベントであればぱっと思いつくと思いますが、細かいことってすぐ忘れちゃいます。

ブログでなくても、なんでもいいと思いますが、どこかにログを残しておいて、それを振り返ると、「思ったよりいろいろやってきた」ということを、ちゃんと思い出すことができます。

「今年」の密度がぐんと高まる感じ。

同じことをやっていても、振り返りをするかどうかで、感じる時間の密度、得られる満足度が結構違うなあと思いました。

よくタスク管理の本やブログ記事で、「週次レビュー」「日次レビュー」などといった振り返りの大切さが取り上げられますが、自分の実績に対する満足度をあげて、モチベーションをアップさせるという効果もあるのでしょうね。

頭ではなんとなくわかっていたことですが、今回いろいろ振り返りをしてみて、ちょっと腹におちた感じです。

来年は、こういった振り返りを、一年というスパンだけでなく、ちょこちょこやっていきたいところです。

さいごに

2013年もあと2週間ほど。

年末年始に向けてだんだんそわそわしてきましたが、もう少し今年の振り返りと、それをもとに来年の目標や方針を考えていきたいと思います。

ではでは!

Momento (Diary/Journal) 2.8.4(¥120)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd – d3i Ltd(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (770件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする