[食べた]東京駅グランスタの豆狸(まめだ)のおいなりさんが美味!

Mameda 001 20131222 170605

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

東京駅グランスタで売っている豆狸(まめだ)のいなりずしがかなり美味しくてお気に入りなのでご紹介します!

おいなりさんの豆狸(まめだ)

Mameda 002 20131222 082847

福島に帰省するときは、大抵グランスタでお弁当を買うのですが、最近気に入っているのが、豆狸のおいなり。

豆狸は「まめだ」と読むのですが、もともと大阪で始まったお店で、現在は阪急グループ。
関西がメインのお店のようです。

関東では、グランスタやKITTE、品川駅のエキュートなどで食べられます。

GRANSTA(グランスタ) | 豆狸(まめだ)

関連ランキング:寿司 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

朝の新幹線だったので、がっつり系のお弁当ではなく、豆狸でおいなりをいくつか買って朝ごはんにすることにしました。

Mameda 001 20131222 085726

味の種類もいろいろあるのですが、今回は3つにしました。

左から、豆狸いなり、わさびいなり、そしてあなごいなり。
あなごというのもなかなかないですよね。

あなごいなりはやや大きめですが、ほかは結構小ぶりで食べやすいサイズ。

ちょっとずついろいろ食べられるのがいいところ。

Mameda 001 20131222 170605

まずは豆狸いなり。

Mameda 003 20131222 090544

胡麻やしいたけなどが混ぜ込まれたご飯で、バランスのいい味わい。美味しいです。

Mameda 004 20131222 090620

次はあなご。

他のいなりに比べてサイズが大きめで、油揚げに焼きすじ?がついています。

Mameda 005 20131222 090756

食べてみると、具のあなごがごろりと入っていてびっくり。

ただしあなごの味付けは控えめで、なんというか、「豆狸いなり」の枠の中にうまくとどめている感じ。上品です。

Mameda 006 20131222 090810

さいごはわさびいなり。
これが好きなんですよね。

Mameda 007 20131222 091200

油揚げの甘じょっぱい感じと、わさびのピリッと締まりのある感じがどちらも味わえてめっちゃ美味しいです。

さいごに食べて締めにするのが好きです。

Mameda 008 20131222 091228

さいごに

Mameda 001 20131222 082627

グランスタのお弁当は、すき焼きから海鮮丼、ベーグルなど、バリエーション豊かでどこもおすすめですが、豆狸のいなりずしは老若男女問わず気に入るお弁当だと思います。

今度は実家にお土産にしてみようかな・・・

前述のとおり品川や東京駅のKITTEなどでも買うことができるようなので、気になった方はぜひ!

ではでは!

関連ランキング:寿司 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする