年末なのでアプリ・ウェブサービスアカウントの大掃除!すっきりした!

29 12月

Macbookair 001 20131229 182100

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

年末の大掃除ということで、不要になったアプリやウェブサービスアカウントを削除しました。すっきりした!

アプリやウェブサービスの大掃除

きっかけはこちらの記事。

「情報環境のリストラ」ということで、Twitterのフォロー、RSS登録、Evernoteのノートブック、そしてアナログでは積ん読の本について整理しよう、という内容です。

シゴタノ! 年末には、情報環境のリストラを!

たしかに、簡単に情報の「入口」をつくれるようになってくると、不要な「入口」がどんどん増えてしまいます。

僕は上記の他にも、せっかくなのでいろいろと不要なものを削除してみました。
項目としては以下のとおりです。

  • Twitterアカウント連携サービス
  • Facebookアカウント連携サービス
  • Googleアカウント連携サービス
  • MacBook Airにインストールしているアプリ
  • iPhoneにインストールしているアプリ
  • 1Passwordに登録しているログイン情報
  • 使わなくなった・試しに使ってみただけのウェブサービスアカウント
  • ブラウザのお気に入り

加えて前述の記事にもある、

  • Twitterフォロー
  • Evernoteノートブック数
  • RSS登録

ということで、もろもろ整理してだいぶすっきりしました。

その中で役立ったもの、ポイントかなと思ったところを4点ほど挙げてみます。

①Twitter、Facebook、Googleアカウント連携

これら3つのアカウント認証ってすごく便利なのですが、簡単にアカウント連携できるので、気がつくともはや使っていないウェブサービスやアプリが残っていたりします。

それぞれ、サービスのプライバシー設定から、連携アプリ・サービスの削除が可能です。

こちらの記事ある、各サービスの設定画面へのリンクを使うと便利だと思います。

GoogleやTwitterなどで認証したサービスの解除を行う方法まとめ : ライフハッカー[日本版]

ちなみにTwitterだけは、上記記事のリンクを使うと、なぜかときどき「技術的な問題が発生しました」というページに飛ぶので、そんなときは普通にウェブの画面から設定画面を開きましょう。

歯車のマークから、「設定」を選んで、「アプリ連携」を選択すれば、アカウント連携しているアプリの一覧が表示されます。

Twitter 001 20131229 185702 8

②ウェブサービスのアカウントと、1Passwordのログイン情報

僕は各種ウェブサービスのアカウント、パスワード管理に、Mac・iOSアプリの1Passwordを使っています。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

1Password 4.3.2(¥1,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: AgileBits Inc. – AgileBits Inc.(サイズ: 24.8 MB)
全てのバージョンの評価: (235件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

このアプリは本当に便利で、マスターパスワードをちゃんと管理しておけば、あとはアプリ内で様々なウェブサービスのアカウント、パスワードを安全にに保存しておけます。

それはいいのですが、逆に、1Passwordで管理しておけば、細かくパスワードなどを覚えておかなくても済むので、気になったウェブサービスのアカウントをどんどん作って登録してしまうんですよね。

使わないサービスのアカウントを放置していても、危険なだけなので、思い切ってどんどんアカウントは登録削除しました。
気持ちいい。

③ブラウザのお気に入りはフォルダを使ってまとめる

ブラウザはChromeを使っていますが、お気に入りには、各種サイトとブックマークレットなどが混在していました。

ウェブサイトについては、もともと、以下の記事で紹介されているように、ファビコンのみを残してさっぱりさせていました。

爆速ブラウザ・Google Chromeがさらに便利になる7つの技

ただ、ブックマークレットはファビコンがつかないので、同じようには揃えられないんですよね。

Chrome 001 20131229 192711 4

ブックマークレットにもファビコンを割り当てるような方法はないかなと思ってググってみたのですが、以下の記事を読んで、フォルダ分けすればいいじゃんということで解決しました。

【Chrome】ブックマークは『faviconだけ』よりフォルダ分けしといた方が便利 | SiteMiru

こんな感じです。

Chrome 002 20131229 192800 5

ブックマークレットでなくても、お気に入りの数が多い方は、カテゴリ分けしておくと便利だと思います。

④Evernoteノートブック

改めてノートブックを見てみると、各種アプリからEvernote連携する際に、ノートブック名が固定になっているものがけっこうあるんですよね。

メジャーなところだと、はてなブックマークとか。

僕はEvernoteはそこまでガシガシ使ってはいないのですが、一応ノートブック名の頭に連番をふって、自分に必要な順序に並べています。

特に、Evernoteに入ってくる情報は、原則、「00.Inbox」という名前のノートブックに入れて、それを定期的に振り分けるようにしています。

しかし、ノートブック名が固定のものがあると、「00.Inbox」のノートに入ってこないことになるので、ルールからはみ出てしまうんですよね。
(これまで気づいていなかったあたり、あまり使いこなしていないということなのですが・・・)

今回やっとそれに気づいたので、Evernoteの情報の入口はスタック(ノートブックの上位階層)化して、その中に、「00.Inbox」のノートブックと、各種サービスの固定名ノートブックを入れることにしました。

Evernote 001 20131229 191007

これでちょっとすっきりです。

さいごに

すぐ終わるかと思っていたのですが、ウェブサービスのアカウントを削除する手順がわかりづらかったりして、意外に時間がかかりました。

その分、気持ち的にはだいぶすっきりした気がします。

こういった情報の整理って普段はあまりやらないと思うので、年末の大掃除ムーブメントにかこつけて、ばばっとやってしまうのがいいのではないかと思います。

すっきりした気持ちで新しい年を迎えましょう!

もっとも僕も、家の大掃除は全然していませんが・・・^^;

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です