ブログの「1年365日連続更新」を達成しました!「時間がない」「ネタがない」を克服するポイント!

31 12月

Celebrate 001 20131229 210159

photo credit: M31. via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年の目標である、ブログの1年365日連続更新を達成しました!

2013年の目標「365日連続更新」を達成しました

2013年という意味では、ちょうどこのエントリーをアップして、ということになるのですが、1年間365日の連続更新を達成しました。

Blog 001 20131231 131805

連続日数という意味では、2012年12月31日から続いているので、日数的には366日になっています。

2013年の元旦にこんなエントリーを書いて、連続更新をがんばりたい、と宣言していました。

2013年の目標! #2013ambitions

改めて読み返すと、「毎日更新する」以外の目標は華麗にスルーされているのですが^^;

さて、1年間続ける中で、ポイントだったと思うのは、「時間がない」「ネタがない」というふたつの「ない」をどう解決するかということ。

自分なりに工夫したことをご紹介したいと思います。

時間がない→環境を整えて、エントリーアップまでのフローを決める

まずは「時間がない」という課題です。

こちらの解決策は大きく2つ。

  • アプリやツールを使ってエントリーアップにかかる時間を短縮する
  • エントリーアップまでの流れを固め、ルーチン化する

というものです。

時間短縮策その1:アプリで効率化

前提として、僕の環境ですが、メインマシンはMac、モバイルはiPhone、ブログサービスはWordPressです。

まずはとにかく時間短縮のために、アプリを利用しましょう。

MarsEdit

自分にとって重要だったものをいくつかあげると、まずはMarsEdit。Macのブログエディタです。

プロブロガー本でも、「ブログ更新のためのキラーアプリ」という紹介がされていましたが、これがあるのとないのとでは全然違います。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.6.2(¥4,000)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)
特にポイントとなるのはリアルタイムプレビュー

本文を書いたり、画像を挿入すると、プレビューにリアルタイムに反映されます。

こんな感じで、左側が編集画面、右側がリアルタイムのプレビューです。

Blog 001 20131231 133648

これがない状態で、例えばWordPressのウェブ投稿画面からの編集だと、本文を書く→プレビューを開いてチェック→また修正という、行ったり来たりが発生してすごく面倒です。

その他にも、画像をドラッグ&ドロップで挿入可能(しかも同時にリサイズしてくれる)、過去のエントリーで使った画像を探すのが簡単・・・など、役立つ機能が盛りだくさん。

安いアプリではないですが、ブログをがんばろうと思うのであれば、買って損はないです。
(さらに言うと、そのためにMacを買うというところまでやってもいいと思うくらいです)

するぷろ

iPhoneからブログを更新する際はこちらのするぷろ。

後述しますが、エントリーの本文はiPhoneやiPad miniで仕上げることが多いので、こちらも毎日使っているアプリです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.5.1(¥500)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.7 MB)
全てのバージョンの評価: (64件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

TextExpander

こちらもメジャーですが、MacやiPhoneで、HTMLタグなどの入力を簡単にしてくれるのがTextExpander。

TextExpander for Mac 3.4.2(¥3,500)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)
詳細はこちらの記事なんかが参考になると思いますが、ほんと、見出しタグすら手打ちする気にならないこのご時世、死ぬほど便利です。

TextExpanderを使うとブログHTMLとかメアドとか署名とかが一瞬で入力出来てすんげー快適 | ごりゅご.com

このアプリも高価ですが、絶対にそれ以上の価値があります。

時間短縮策その2:ブックマークレットやツールで効率化

ブログの中で、商品の紹介や、別のブログ記事の紹介をするときなんかに便利なのが各種ブックマークレット。

ブラウザのブックマークに、ウェブサイトのアドレスではなくjavascriptなどのスクリプトを登録しておき、紹介したい商品のページやブログ記事を開いた状態で起動すると、いい感じに紹介リンクが作れるというものです。

こちらの記事にわかりやすくまとめられています。

[ ブックマークレット ] コレ抜きではブログ書けねェ!! ブロガーにオススメの厳選ブックマークレット5個(+1)!! | yossense

まさにこの紹介リンクも、Sharehtmlというブックマークレットを使っています。

Sharehtmlを含めて、僕がいつも使っているのはこちら。

  • カエレバ(Amazonや楽天の商品ページから紹介リンクがつくれる)
  • ヨメレバ(カエレバの書籍特化版)
  • AppHtml(iPhoneやMacのアプリ紹介リンクがつくれる)
  • Sharehtml(ウェブページの紹介リンクがつくれる)

どれもすごく便利で、本当に誇張なく、毎日使っています。

手元のツールとしては、MacのAutomatorを使って、画像ファイルのリネームをするフォルダアクションを作ったりもしています。

Automatorを使って、ブログ用写真のファイル名を重複なし・一括で実行する方法

全然難しいものではないので、オリジナリティ溢れるものではないのですが、画像のリネームにはかなり便利だと思います。

Mac標準のアプリを使っているのでコストもかかりませんしね。

エントリーアップの流れを作る

ブログ更新に使うことのできる時間は人それぞれだと思います。

僕はわりと帰りが遅い(と自分では思っている)ので、家に帰ったあと、寝るまでの時間で、一本のエントリーをゼロから書き上げるのは難しいという結論に至りました。

なので、一本のエントリーをアップするまでの作業を分割して、以下のように時間帯を分けています。

ブログの連続更新日数が300日になりました!自分なりの習慣化のコツなど。

具体的にはこんな感じです。

・夜にやること
エントリー枠(タイトル・カテゴリー、タグなど)の設定
見出しの作成
画像の加工・アップ
各種リンクの配置

・朝にやること
エントリー本文のアップ

夜は頭を使わなくてもできる、作業的なことを中心に行い、朝に文章を書くという流れにしています。

朝のブログ時間は主に通勤電車の中で、iPhoneやiPad miniなどを使って仕上げています。

このやり方が合うかどうかはそれぞれですが、大事なのは自分の生活時間に合わせてブログの時間を確保することだと思います。

ネタがない→まずは、ブログをブログのネタにする。あとはiPhone!

ネタがない、という方は、まずは、ブログを更新するために工夫したことをブログのネタにすると良いと思います。

例えば、こんなアプリを使ってみましたとか、こんなWordPressプラグインを入れてみました、とか。

そのネタがアクセスを集められるかはわかりませんし、自分より先に有名ブログが取り上げたアプリを改めて紹介しても意味ないのでは、と思うこともあると思いますが、大事なのはとにかくエントリーをアップすることです。気にせず書きましょう。
(もちろん内容を真似ようという意味ではないです)

毎日、ブログになにを書くかを考えていると、ちょっとした出来事・体験に対して「これはブログのネタになるかも?」という視点が生まれて、少しずつ、ネタを集められるようになってくると思います。

あとはそうやって思いついたネタは、すぐメモを取って忘れないようにしています。

僕はEvernoteに「ネタ」というノートを作って、キーワードレベルで思いついたことを書くようにしています。
iPhoneからはSmartEverというアプリで見るようにしています。

SmartEver 2.0(¥200)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 4.8 MB)
全てのバージョンの評価: (115件の評価)
キーワードのレベルもいろいろで、すぐエントリーにしてしまうものから、キーワードはあげてみたものの、どう扱うかはそのうち考えよう、というものまでさまざまです。

どうにも書くことがないなあというときは、このノートをじっと眺めて、うまくキーワードをいじってエントリーにできないか考えます。

それでもなにも思いつかない・・・というときは、iPhoneをいじります

iPhoneをいじっていると、「そういえばこのアプリ、最近アップデートされていい感じになったな」とか、「こういうアプリがあったら便利だけど、ないか探してみよう」なんて感じで想像が広がって、そこからエントリーのネタを作ることもあります。

iPhoneに限らず、困ったときは自分の好きなモノをいじり倒すと、ネタが出てくるかもしれません。

さいごに

ということで、一年ブログを連続更新してきましたが、「とにかく毎日エントリーをアップする」ということだけを優先してきたので、ウェブサイトの品質としては、まだまだだと思っています。

来年はまた、違った角度で目標を立てて、ブログを更新していこうと思います。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です