iPhoneでのFlashAirの初期設定方法。公式アプリにヘルプがあった!

2 1月

Flashair 003 20140102 121509

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

東芝のWi-Fi対応SDカード、FlashAirを購入しました。

さっそくデジカメからiPhoneに写真を転送しようとしてみたのですが、うまくいかないところがあり、思ったより手間取ったので、解決方法をシェアします。

FlashAirの初期設定に手間どる

Flashair 001 20140102 161122

Wi-Fi対応のSDカード、FlashAirを購入しました。

FlashAirは東芝から発売されているSDカード。
Wi-Fi接続を利用し、デジカメの中に入れたままで、スマートフォンやタブレットに写真を転送できるというスグレモノです。

出先でデジカメの写真をiPhoneに転送し、SNSにシェアしたり、ブログにアップするために導入しました。

さっそく初期設定をしてガンガン使っていこう!と思ったのですが、カードと同封の説明書のとおりに設定をすすめても、うまくいきません。

使用環境は以下のとおり。

  • カード:FlashAir 32GB class10(2013年に発売されたもの)
  • カメラ:Sony NEX-5N
  • 転送先:iPhone 5s

iPhoneから、FlashAirのネットワークにつなぐところからうまくいきません。

具体的には、FlashAir接続時のログイン画面で、「START」のボタンを押しても、何も反応しないんですよね・・・

Flashair 003 20140102 130320

しばらくぐぬぬと唸っていたのですが、意外なところに解決方法がありました。

iOS7での初期設定方法は公式アプリにヘルプが

FlashAirからデバイスに写真を転送するには、
1.専用アプリを使う
2.ブラウザを使う
という選択肢があります。

iOS用のアプリも、何種類か出ているのですが、そのひとつが、東芝が作っている公式のFlashAirアプリ。

FlashAir 2.1.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: TOSHIBA Corp. – TOSHIBA Corp.(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (130件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

実はこの公式FlashAirアプリのヘルプに、iOS7での初期設定方法が載っていました

Flashair 001 20140102 131807

ヘルプを見ながら設定をすすめたところ、問題なくカードとiPhoneが接続されました。

せっかくなので具体的な手順を載せておきます。

iOS7でのFlashAirカード接続の初期設定手順

まずはWi-Fiネットワークから、flashair_で始まるネットワークを選択します。

Flashair 001 20140102 130239

パスワードを入力します。
購入直後のデフォルトは決まっていて、”12345678″という文字列です。
(あとで変更しておきましょう)

Flashair 002 20140102 130255

FlashAirのログイン画面が上がってきますが、ここがポイント。

STARTボタンはタップせず、キャンセルします

Flashair 003 20140102 130320

キャンセルをタップすると、以下のような確認ウィンドウが出るので、「インターネットに接続せずに使用」を選択します。

Flashair 004 20140102 130336

Wi-Fi設定画面に戻るので、flashair_ではじまるコネクションのインフォマークをタップして・・・

Flashair 006 20140102 130403

「自動ログイン」の設定をオフにします。

Flashair 005 20140102 130348

これで、FlashAirカードとiPhoneを接続するための初期設定は完了です。

Wi-Fi設定の画面で、flashairのネットワークに接続されていればOKです。

Flashair 001 20140102 183824

さいごに

Flashair 002 20140102 161356

よっしゃーFlashAir使い倒すぞ!と思って設定を始めたのですが、意外に初期設定に手間取ってしまいました。

付属の説明書は明らかにiOS6以前のスクリーンショットで、iOS7だと手順が違うのかなと思ったのですが、Google検索してもなかなか見つからず、ちょっと時間がかかりました。

同じように困っている方の参考になれば幸いです。

ではでは!

FlashAir 2.1.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: TOSHIBA Corp. – TOSHIBA Corp.(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (130件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

3 Replies to “iPhoneでのFlashAirの初期設定方法。公式アプリにヘルプがあった!

  1. 初めまして。検索から辿り着きました。
    ios7にアップデートしてから繋がらなくなり、困っておりましたが、
    こちらの記事通りに設定を進めた所、無事に繋がる事が出来ました♪
    どうもありがとうございました^^

    • コメントありがとうございます!
      けっこうこのエントリー読まれているようで、FlashAir使っているひとはみんな困っているんだなあ・・・といつも感じます^^;
      参考になって良かったです!

  2. 貴重な情報ありがとうございます。ずっと flshair カードとカメラ(オリンパスpm-2)の相性の問題だと思っていましたが、説明どおりに設定を進めたら接続できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です