[食べた]郡山 うすい百貨店の「Le Verger」(ル・ヴェルジェ)でいちごタルト!

Leverger 002 20140104 150416

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

郡山のうすい百貨店にあるフルーツタルトのお店、Le Verger(ル・ヴェルジェ)にて、いちごのタルトをいただいてきました!美味!

ル・ヴェルジェ:果物店からうまれたフルーツタルトのお店

年末年始は福島の実家に帰省していました。

帰省ついでに、郡山で気になっていたスイーツ店に行ってきました。
うすい百貨店にある、ル・ヴェルジェというお店です。

関連ランキング:パスタ | 郡山駅

ウェブサイトはこちら。
うすいのお店だけでなく、郡山に何店舗かあるほか、いわきや福島にもお店があるようです。

果物屋さんのフルーツタルト ル・ヴェルジェ

同じ郡山のフルーツ専門店、フルーツショップAOKIのフルーツを使ったスイーツ店ということで、フルーツそのものの品質にこだわりが売りになっています。

とことん極上フルーツ フルーツショップAOKI

熟練のフルーツマイスターが、

市場や生産農家を訪れ、その場で吟味し、

厳選したフルーツのみを直接仕入れています。

フルーツマイスター!なんかすごそう。

ル・ヴェルジェのタルトについても、フルーツの甘み・酸味に合わせ、生地とクリームを使い分けているとのこと。

これは期待が高まります。

うすい百貨店1階のお店はカフェ併設

うすい百貨店は駅から歩いていける距離。
ル・ヴェルジェは、化粧品店ひしめく1階の隅にあります。

外観の写真を撮り忘れたので、いきなりタルトの写真から。

いちごタルトです!
もうなんというか、想像通りのいちごタルトです!

Leverger 001 20140104 150400

いちごにトゥルットゥルーのゼラチンコーティング。
ナパージュっていうんですね。知らなかった。

トゥルットゥルーに輝く感じが、テンション上がりますね!

Leverger 002 20140104 150416

いちごとタルトの間には、ぎっしりカスタードクリームが。
クリームは柔らかめな感じです。

Leverger 003 20140104 150436

後ろのほうには、粉砂糖がまぶされています。色どりが綺麗ですね。

Leverger 004 20140104 150452

いちごとカスタードクリーム、タルトを合わせていただきます!

Leverger 007 20140104 150648

いちごを噛むと、じゅわっと広がる甘み。

驚いたのは、このいちごが、全然酸っぱくないということ。

ケーキに乗っているいちごって、それなりに酸味があって、クリームの甘さとフルーツの甘酸っぱさでバランスをとる、という感じだと思うのですが、このタルトは違いました。

いちごの甘さ、カスタードクリームの甘さ、タルトの甘さが、甘いもの同士でいい感じに溶け合っているというか。

カスタードクリームが甘ったるくないのがいいのかもしれません。

普通の、甘酸っぱいいちごのタルトより、ル・ヴェルジェのタルトのほうが好みです。

奥さんはオレンジとグレープフルーツのタルトをオーダーしていたのですが、そちらもまた、すごく甘い!

全体的に、タルトのフルーツは、かなり糖度高めな感じがしました。すごくリッチな感じ。

セットでコーヒーをいただいて(ポットが大きくて飲みきれず^^;)、美味しくいだきました!

Leverger 005 20140104 150510

さいごに

Leverger 006 20140104 150522

ケーキやタルトはそれほど食べないのですが、ル・ヴェルジェのタルトはなんとも衝撃的な甘さで驚きました。

いちごのタルトの他にも、メニューには、オレンジやグレープフルーツ、マンゴーなど、さまざまなフルーツタルトがあったのですが、写真を撮り忘れたのが残念でなりません!

また今度、別のタルトも食べて見たいと思います。

タルトだけでなく、サンドイッチ、フルーツサンドなども食べられるので、ランチにもいいかもしれません。

郡山に住んでいる方にはオススメのお店です!

ではでは!

関連ランキング:パスタ | 郡山駅