[食べた]京都 銀閣寺近くのうどん屋さん「おめん」でたっぷりの薬味と一緒におめん

20 1月

Omen 001 20140118 121616

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

京都旅行2日目の昼は、銀閣寺をまわったあと、その近くのうどん屋さん「名代 おめん」で野菜たっぷりのうどん料理をいただきました!

おめん 銀閣寺本店で素敵なうどん料理

お昼はもともと何を食べるか特に決めていなかったのですが、食べログで探してみたところ、なかなかよさそうなうどん屋さんを発見。

人気店そうですが、お昼時より少し前だったので、入れないということはないだろうと思い、行ってみました。

関連ランキング:うどん | 元田中駅茶山駅出町柳駅

場所は銀閣寺から歩いて7、8分といったところでしょうか。

Omen 014 20140118 124442

この日は奥さんと別行動で一人。空いていたカウンターに座れました。
12時前くらいでしたが、あとからどんどんお客さんが来て大変そうでした。

お腹が空いていたので、天ぷら付きの「おめん」をオーダー。

おめん:たっぷりの薬味を味わうことのできるうどん

「おめん」というのは、お店の名前であると同時に料理の名前でもあるようなのですが、どんなものなのかはろくに調べていませんでした。

しばらくすると、お皿にたっぷりのお野菜がやってきました。

なんとこれはすべて薬味で、少しずつ好みに合わせてつゆにつけて食べるとのこと。

Omen 003 20140118 122230

薬味のバリエーションも豊かで、九条ネギ、生姜、白菜?などのほかに、きんぴらごぼうなんてものもありました。
写真の一番左にある小鉢ですね。

これは野菜好きには嬉しい。

それからたっぷりのごま。薬味と一緒におつゆにいれるそうです。

Omen 004 20140118 122234

おつゆがやってきます。
「おめん」は、かけうどんではなく、つけめんで食べるうどんのようです。

Omen 006 20140118 122312

うどん。ほかほか。

Omen 007 20140118 122316

まずはうどんだけで食べてみます。
おだしは関西風であっさりめなのかと思いましたが、つけめんなのでそこまで薄味という感じではありませんでした。

うどんはコシが強すぎず、かといって間延びしてもおらず、ちょうどいい感じ。

Omen 008 20140118 122354

ごまや薬味を入れてみます。

Omen 010 20140118 122618

うどんと一緒に食べると、これがおいしい。
どの京野菜も、おつゆの味とよくあっていて、味わいが引き立てられます。

薬味ごとに食感や風味が違うのも嬉しいですね。

Omen 011 20140118 123018

そして天ぷら。

Omen 002 20140118 122226

おつゆで食べて・・・美味しくないはずがない!

Omen 012 20140118 123430

うどんに対して薬味が多めな感じだったので、最後のほうは薬味の野菜ばかり食べていましたが、おつゆにつけた京野菜は、野菜だけでもおいしくて幸せでした。

さいごに

Omen 013 20140118 124138

たくさん歩いてお腹が空いていたというのもありますが、ほんと、ちょっと興奮するくらい美味しくいただきました。

うどんもよいですが、個人的には何より野菜がたくさん食べられるのがよかったです。

老若男女におすすめできる味ですね。
実家の祖父母や両親にも食べさせてあげたいなあ。

また今度京都に行く機会があれば、奥さんと一緒にぜひ再訪したいと思います!

ではでは!

関連ランキング:うどん | 元田中駅茶山駅出町柳駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です