[食べた]京都 イノダコーヒ本店で朝からカツサンド!

23 1月

Inoda coffee 001 20140119 094106

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

京都旅行3日目の朝に、イノダコーヒ本店に行ってきました!

京都にあるイノダコーヒ本店

Inoda coffee 014 20140119 094310

京都に来る機会があったら行ってみたいと思っていた、イノダコーヒの本店。

先日の京都旅行の行きたいところリストにもがっつり入っていたので、ばっちりスケジューリングして、モーニングを食べに行ってきました!

関連ランキング:コーヒー専門店 | 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅

本店は、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅を出て、歩いて7〜8分のところにあります。

この日は成人の日の三連休最終日。
入り口にはまだお年賀のしめ縄や門松が飾られていました。

Inoda coffee 013 20140119 094050

朝の8時半ごろに到着したのですが、その時間でも店内は満員。
しかもすでに5組ほど待っているお客さんもいました。やはり人気ですね!

Inoda coffee 002 20140119 085406 3

店内は喫煙席のほうが席が多いようで、しばらく待っていると「喫煙席ならご案内できますが・・・」とのこと。

普段はタバコは避けるのですが、おそらく、同じようなシチュエーションのお客さんが多いのではないか(喫煙席でも、タバコを吸う人は多くないのでは・・・)と想像し、案内していただくことにしました。

中庭に面する窓はとても広くで、解放的な雰囲気です。
暖かい日は、外も気持ち良さそうですね。

Inoda coffee 003 20140119 085702

4人掛けのテーブルが多いので、4人までならわりと入りやすそうです。

二階席もあり、全体の席数はけっこう多そうでした。
天井が高いのもいいですね。

Inoda coffee 005 20140119 090746

この日は思ったとおり、タバコを吸っているお客さんは少なく、特ににおいなどは気になりませんでした。
(たまたまかもしれませんが)

どうでもいいですが灰皿がおしゃれ。

Inoda coffee 004 20140119 090210

イノダコーヒおすすめのカツサンドを注文!

さて、食事です。

最初はフレンチトーストでも食べようかなと思っていたのですが、卓上にあるオススメメニューの案内を見て、思い切って朝からがっつり、カツサンドをたのんでみることにしました。

こちらがカツサンドです。ドン!

Inoda coffee 006 20140119 090818

東京の大丸店でクラブハウスサンドを食べたときもそうでしたが、カツサンドの上にもドヤ顔でベーコンが乗っています。

Inoda coffee 008 20140119 090842

そしてこちらがカツサンドの断面。
すごいです。マジでガッツリです。超肉。

Inoda coffee 009 20140119 091000

パンも表面がさっくりと焼き上げられており、いい色になっています。

Inoda coffee 010 20140119 091004

かぶりつきます。

朝からカツサンドすごいです。肉汁ジューシー。ソースの味はそれほど濃くありません。

噛むたび脳内に、ドーパミンかエンドルフィンかわからないですが、幸せな気持ちになる脳内麻薬が放出されます。

Inoda coffee 011 20140119 091022

カツサンドは3切れセットで、それなりにボリューミーですが、最後まで飽きずにおいしくいただきました。

コーヒーをゆっくり飲んで、ゆったりと素敵な朝を過ごしました。

Inoda coffee 012 20140119 091110

さいごに

Painted in Waterlogue

コーヒーも食事メニューも、きっちり美味しい感じで、老舗店のプライドを感じました。

お客さんも、観光客っぽい人と、常連さんっぽい人が半々くらいで、単に有名というだけでなく、地元に根付いている感じなのかなあと思いました。

やっぱり昔から人々に愛されてきたお店ということで、すごく雰囲気があってよかったです。

京都に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください!

ではでは!

関連ランキング:コーヒー専門店 | 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です