東京ライフハック研究会 Vol.12「目標達成と習慣形成の技術」に参加してきました! #tokyohack012

30 3月

Tokyolifehack 001 20140330 192844

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2014年3月30日に開催された、東京ライフハック研究会 Vol.12に参加してきました!

東京ライフハック研究会に初参加

ということで、北真也(@beck1240)さんの主催する勉強会、東京ライフハック研究会に参加してきました!

3/30(日) 13:30〜 東京ライフハック研究会Vol.12「目標達成と習慣形成の技術」を開催致します。 | 東京ライフハック研究会BLOG

題目は「目標達成と習慣形成の技術」ということで、最近改めていろいろと考えていたテーマだったので、思い切って参加してみました。

内容は

  • 講師による講演(目標設定と習慣化について)
  • 個人ワーク(各参加者の夢・目標についてマインドマップを書き出す)
  • グループワーク(マインドマップを発表、フィードバック)

という流れでした。

ためになったこと

講演はプロブロガーで5冊の書籍を出版されている立花岳志(@ttachi)さん。

Tokyolifehack 002 20140330 192851

印象的だったキーワードは「目的と目標は異なる」「少しずつ負荷を上げることが大事」といったあたり。

このブログも久しぶりの更新なのですが、最近、それなりに長く続けてきた習慣がいくつか途切れたりして、なんとなくいまいちな状況でした。

振り返ってみると、目的が曖昧だったり、それなりに続けられたことをいいことに、惰性が入っていたりというのが、問題の原因なのかなと。
(うっすら意識はしていたのですが)

改めて、習慣化の目的を見直してみようと思います。

ワークでは、それぞれが自分の夢・目標についてマインドマップを作成し、グループで発表、他メンバーからフィードバックを受けるというもの。

Tokyolifehack 001 20140330 201717

(ぼかしすぎてよくわからなくなってますが、作成したマインドマップです^^;)

ワークの内容そのものというより、手法の話ですが、ぐるぐるマインドマップという、それぞれのマインドマップをメンバー間で回し読み、追記していくというフィードバックのやり方が面白かったです。

ひとりひとりコメントを言っていくようなフィードバックよりも効果的だと感じました。

仕事でも、自分の頭を整理するためにマインドマップを書いてみたりはしますが、他人と一緒に眺めるというのはあまりやったことがないので、こういった新しい感覚はいいですね。

ワークのあとは参加者有志によるライトニングトークがあり(これもすごく共感するところがあってよかった!)、懇親会で楽しく飲んで締めでした。

さいごに

本もセミナーもそうだと思いますが、インプットの後はアウトプットが大事だと思うので、自分なりに咀嚼して吸収して、何らかの成果にしていきたいと思います。

主催の北さん、講演された立花さん、どうもありがとうございました!

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です