iPhoneアプリをアップデートしようとしたら、表示されたAppleIDが別のものだった!なんじゃそりゃ〜

Iphone 001 20140518 141717

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPhoneアプリをアップデートしようとしたら、サインインしているIDと別のIDのパスワードを求められるという謎の事象が発生しました。

結局アプリを削除して再インストールしたところ解消しましたが、いったい何だったんだろうか・・・

アプリのアップデート時になぜか奥さんのAppleID入力を求められる

先日何気なくiPhoneのAppStoreを眺めていたときのこと。

Wi-Fi環境ではアプリの自動アップデートがされるように設定しているのですが、Evernoteアプリがまだアップデートされていない状態でした。

Apple 001 20140518 200459

何も考えず「アップデート」のメニューをタップしたところ、パスワードを求める表示が。

あれ?アプリのアップデートでパスワード入れることなんてあったっけ?などと考えながらパスワードを入力しようとしたのですが・・・

よく見たらダイアログに表示されているAppleIDが自分のものと違う。
なぜか奥さんのIDが表示されています。

Apple 002 20140518 200505

な、なんぞこれ・・・

いろいろやってみても効果なし

見たことがない事象だったのでちょっと驚きました。とりあえずいろいろやってみたのですが・・・

とりあえず表示を無視して自分のAppleIDパスワードを入れる

変わらず。

AppStoreアプリを再起動

変わらず。

iPhoneを再起動

変わらず。

AppStoreから一度サインアウト、再度サインインする

ググって見つけた対応方法です。

App store アプリアップデートの際に要求されるApple IDが違う – ablog

が・・・・駄目っ・・・・・!
変わらず。

アプリを一度削除→再インストールで解決

他に手段が思いつかなかったので、Appleのサポートに問い合わせをしてみました。

お問い合わせ – Apple サポート

「Evernoteアプリをアップデートしようとしたら、家族のAppleIDのパスワード入力を求められるんですが・・・なんすかこれ!助けて!」
という感じで問い合わせたところ、メールでこんな回答をいただきました。

(前略)「Evernote」のアプリケーションをご自分のApple IDでご購入なさった場合は、お持ちのアプリケーションを削除して、再度コンテンツをダウンロードされると、問題が解決します。(後略)

うーんやっぱそうきましたか。

正直なところ、一度アプリを削除して再インストールすれば解消するだろうという予想はありましたが、iPhone上に保存されたデータも消えてしまうので、あまりやりたくなかったんですよね。

Evernoteはデータがクラウドにあるので実質問題はありませんが、同期が面倒ですし・・・

まあそうは言っても他にやりようがなさそうだったので、Evernoteアプリを一度削除、それから再インストールしました。

Apple 003 20140518 221205

これで、問題は解消。
まあ、新しいバージョンのアプリをインストールしたわけですから当たり前ではありますが。

2015/06/28追記

この現象について、以下のようなコメントをいただきました。

同じ現象になったんですが、自分はiTunes で必要なアプリの最新版アプリファイルをダウンロードしてifunbox を介して上書きインストールする事で解決しました。

iFunboxという、PC・MacからiOSアプリの管理ができるアプリを使うと、ローカルにあるファイルもそのままで解消するとのこと!

iFunbox | the File and App Management Tool for iPhone, iPad & iPod Touch.

勘所がわかりそうであれば、こちらを使ってみるのも良さそうですね。

ありがとうございます!

さいごに

ちなみに、参考に「原因はなんだったんでしょう?」とサポートからのメールに返信してみたのですが、それに対する回答がこちら。

今回の問題はおそらく、インストールされたアプリケーションのバージョンが違うApple IDからダウンロードされた為に、アップデートができなかったものと思われます。

うーん、たしかに「一時的にAppStoreのアカウントを変えているときにダウンロードした」ということであれば、ダウンロードしたときのAppleIDを求められるのは妥当だと思うのですが・・・さすがにEvernoteを奥さんのAppleIDでダウンロードしたとは考えづらいなあ。

まあ、確固たる記録が残っているわけではないのでわからないですけどね。

当たり前のことではありますが、AppStoreにサインインするAppleIDを変えるときは注意ということですかね。

参考になれば幸いです。

ではでは!

iPhone・iCloud関連では、こちらの記事もよく読まれています。よろしければどうぞ。

不要データを削除してiCloudのストレージ容量を増やす3つの方法 | 先走れカート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まゆこ より:

    突然の質問すいません!
    今までにダウンロードしたことのない
    アプリにでてくるappieIDは自分のものでしたか?
    また、その後も他のアプリのアップデートの
    appleIDは自分のものでしたか?
    私も同じ状況になっていて困っています(>_<)

    • @yoshichiha より:

      僕の場合、奥さんのAppleIDが表示されました。出たのは一度だけで、その後ほかのアプリをダウンロードしたときは出てきませんでしたが・・

  2. erichoco says より:

    突然すみません。
    関連があるかわかりませんが教えてください。
    softbank iphoneからauの iphoneに機種会社変更をしたのですが、
    当時何も考えず、新しいiphoneを前のiphoneを同期したitunesにつなげてデータを移行して使用していましたが、
    最近やたらと前のiphoneIDでサインインしてくれと表示が出てきます。
    前のiphoneIDは@isoftbank.ne.jpでそのときわけもわからずパスワードをリセットしたため、
    その表示を消すことができず今とても困っています。

    • @yoshichiha より:

      こんにちは。細かいところはなんとも言えませんが、アプリや音楽等のデータもApple IDにリンクしているので、古いApple IDとパスワードを求められているのではないかと・・・
      Appleのサイトなどでお問い合わせフォームから聞いてみるのが良いのではないかと思います。参考にならずすみません。

  3. ASVAL より:

    助かりました!
    iMovieのアップデートでなぜか家族のID、パスワードを要求されてたので
    本当に助かりました!

  4. さと より:

    同じ現象になったんですが、自分はiTunes で必要なアプリの最新版アプリファイルをダウンロードしてifunbox を介して上書きインストールする事で解決しました。

    • @yoshichiha より:

      コメントありがとうございます!
      おお、そうなんですね・・・!やはりアプリを入れなおしということですね。iFunboxを使うとアプリのローカルデータも残ったりするものなんでしょうか??
      だとすると良い解決策になりそうですね。

  5. さと より:

    データはすべて残りましたよ

    • @yoshichiha より:

      おお、素晴らしいですね! 記事本文にも追記として書いておきます。ありがとうございます!

  6. os より:

    自分も同じ現象になりました。
    原因究明のため検索していたらこのサイトを見つけました。
    同じ作業をして直りました。