iPhoneの保護フィルムをCRYSTAL ARMORのガラスフィルムにしたらかなりいい感じ

Glassfilm 002 20140614 093448

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

今更ながら、iPhone 5sの液晶保護フィルムを強化ガラス製のものに替えてみたのですが、これが指のすべりがとてもよくてかなり気に入ってます!

CRYSTAL ARMORのガラスフィルム(0.20mm)を購入!

そもそもなぜ新しい保護フィルムを買うことにしたかというと、もともと使っていた保護フィルムに傷がついてしまったため。

全然記憶がないのですが、いつの間にかこんな感じで小さな穴があいていました。

Glassfilm 004 20140614 093602

これまで使っていたのは、樹脂製の光沢タイプの保護フィルム。

わりとスタンダードな保護フィルムで、iPhone 5sを買ったときに一緒に購入したものです。

また同じようなものにしようかとも思ったのですが、せっかくの機会なので、一時期話題になっていたガラスフィルムを試してみることにしました。

購入したのはこちら、CRYSTAL ARMORの「LAXURY EDGE 0.20mm TEMPERED GLASS SCREEN PROTECTOR」というもの。

Glassfilm 001 20140614 093426

商品名がわかりづらいですが、

  • フィルムの厚さは0.2ミリ
  • フィルムの縁が丸め加工されていて、触り心地がよい

というあたりがポイントだと思います。

パッケージには、フィルム本体のほかに、クロス、ステッカーが入っていました。

Glassfilm 003 20140614 093528

とにかく指のすべりが良くて快適!

というわけで、新しいフィルムをつけてみました。

古いフィルムを剥がして、間髪入れずに新しいフィルムを貼ったので、気泡なども入らずスムーズにミッション・コンプリートしました。
(古いフィルムを剥がすのにちょっと手間取りましたが・・・)

Glassfilm 005 20140614 094524

まあ、見ただけでは全然わからないですが、しっかり貼られています。
透過性はばっちりです。

で、さっそく画面を触ってみたのですが、これがとにかく指のすべりが良くて気持ちがいい

もともと使っていた普通の(樹脂製?)保護フィルムと比べると、かなりするするでストレスを感じません。

画面をスクロールしていくTwitterクライアントアプリや、Mailboxなどのように指をすっと動かすスワイプの動作が多いアプリなどが、すごく快適になります。

Glassfilm 009 20140614 094748

僕はやっていないのでわかりませんが、パズドラなどゲームアプリをよくやる人には、より恩恵が大きいのではないかと思います。

いやほんと、すべすべです。

TouchIDも問題なし!

縁の丸め加工ですが、たしかにわりと触った感じは自然です。

Glassfilm 007 20140614 094554

といっても僕はAppleの純正ケースを使っていて、ケース自体にけっこう厚み・深さがあるので、どちらにせよ側面はあまり気になりません。

むしろ、ポイントはホームボタン周り、指紋認証のところです。

Glassfilm 008 20140614 094614

ホームボタンに指を置いたときに違和感があったら嫌だなと思ったのですが、結論としては、全然問題ありませんでした。

たしかに樹脂のフィルムと比べると少し厚さは感じますが、不便に感じるレベルではないし、TouchIDの認証にもまったく干渉はなし。
(関係ないですが、最近のiOSアップデートでのTouchIDスピードアップは素晴らしいですね・・・!)

相変わらず爆速快適瞬間認証です。素晴らしい。

さいごに

ガラスフィルムは、樹脂製フィルムに比べてかなり価格が高い(厚さにもよりますが3,000円〜5,000円くらい)ので、正直けっこう迷ったのですが、実際に使ってみると、それだけの価値は十分にある!という感じでした。

とにかく指のすべりがよくて気持ちいい。それに尽きます。

iPhoneの画面に触っている時間ってかなり長いとので、費用対効果はかなり高いと思います。

これはほんと、思い切って買ってよかったです。iPhoneヘビーユーザーの方には文句なしにおすすめです!

ちなみに、もっと薄い(0.15ミリ)ガラスフィルムも同じCRYSTAL ARMORから出ているみたいです。

とことんうすうす!という方はこちらもいいかもしれませんね。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする