iPhoneとBluetoothで接続できるヘッドセットJabra CLASSICがランニングやIngressに便利

Jabra 005 20140721 143418

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPhoneとワイヤレスで接続できるBluetoothヘッドセット、Jabra CLASSICを購入したのですが、思っていた以上にいい感じで気に入っています。

Bluetoothヘッドセット Jabra CLASSICを購入

購入したのはこちら、Jabra(メーカーの名前です、実は知らなかった)のCLASSICというヘッドセット。

「ヘッド」セットと言うより、イメージ的には、片耳のみにはめるマイク付きイヤホンという感じです。

Bluetoothヘッドセットって高いのかなあと思っていたのですが、こちらのJabra CLASSICは2014年7月現在でだいたい2,700円くらい。

想像よりずっと買いやすい値段でした。

こちらがパッケージ。

Jabra 001 20140721 143028

入っているのは、充電ケーブル(MicroUSB)、ヘッドセット本体、説明書(日本語の説明もありました)と、耳にかける「つる」になるパーツが2サイズ。

Jabra 003 20140721 143336

こちらがヘッドセット本体。
耳にかける「つる」的なパーツをつけているところです。

ランニングのときなど、動きまわるシーンで、ヘッドセットが耳から外れないようにしてくれる重要なパーツです。

Jabra 004 20140721 143356

パーツを外したところ。音量ボタン。

Jabra 006 20140721 143538

こちらはその反対側、電源スイッチ。

Jabra 007 20140721 143550

そして上部にあるMicroUSB接続部。ここにケーブルをつないで充電します。

Jabra 008 20140721 143604

使ってみてよかったところ

とにかく「使おう」と思ってから実際に使い始めるまでに時間がかからないのが素晴らしいですね。

ワイヤレスなのでiPhoneとコードを繋ぐ必要はありませんし、ヘッドセットを耳にはめ込めばそれだけで装着完了です。

さらには、このJabra CLASSICはBluetoothのバージョンが4.0なので、iPhoneとのペアリングがめちゃくちゃ速いです。

電源をオンにしてからペアリングが完了するまでだいたい1秒くらいだと思います。

これが地味にストレスフリー。もともと使っていたBluetoothヘッドホンは、ペアリングするまで10秒くらい(もっと?)待たなければいけないので。

一方で、音質そのものは、それほど良くないと思います。見た目通り、片耳でしか音は流せませんし。
ただまあ、用途を考えると、トレードオフとしては妥当かなと思います。

もちろん、音質が良くないとは言っても、ランニングしながら気分を高める、というくらいであれば、全然問題ないです。

こんな用途におすすめ

【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth ヘッドセット Jabra CLASSIC BK

おすすめ、というよりは、僕はこういう風に使ってます、というものですが・・・

1.ランニングや、Ingressしながら

これまでは、ランニング用には、有線のスポーツイヤホンを使っていました。

そこまで不満はなかったのですが、いざJabra CLASSICを使ってみたら、ワイヤレスってやっぱ素晴らしいと再認識しました。
コードがじゃまにならないのがとてもすっきりです。

もう有線のイヤホンは使いたくないなあ、という感じ。

それから、片耳のみというのも、走ったり歩いたりしながら使うという意味では、かえって安全でよいと言えるかもしれません。

あとは最近、Ingressにハマっているのですが、これまた、「ながら歩き」にちょうどいいイヤホンとして重宝してます。

会社帰りにちょっと遠回りして家に帰る、みたいなことが多いのですが、夜道をスマートフォン見ながら歩くのはそれだけで危ないですよね。

ましてや両耳ヘッドホンなんてもってのほか、ということでこのヘッドセットを使っています。
ランニングもそうですが、本当に、片耳フリーだと、けっこうちゃんと周りの音は聞こえます。

2.子どもをあやしたり、寝かしつけながら

以前にこんな本を読んで、「子どもを寝かしつけながらオーディオブックを聴くのが良い」というライフハックに「これはよさそう!」と感じたので、実際に使ってみました。

奥さんと一緒にいるときには使わないので、あまり使う機会は多くないですが、これまた、ワイヤレスなのがすごく使い勝手が良いです。子どもを抱っこしてもじゃまになりませんからね。

すぐに耳につけて、電源を入れて、使い始められるというのもいいところです。

さいごに

【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth ヘッドセット Jabra CLASSIC BK

まとめると、Jabra CLASSICは、

  • ワイヤレスな上にBluetooth4.0で接続も速いので、「すぐに」使える
  • 音質にこだわる系ではないが、外を歩いたり走ったりしながら使うのによい

という感じです。

同じような片耳タイプのヘッドセットはたくさんあり、僕も細かく比較はしていません。

Jabra CLASSICは正直、「まあこれくらいの値段なら、失敗しても割り切れるかな」という気持ちで買いましたが、思っていた以上に使い勝手がよく、ほくほくしてます。

「ワイヤレスのヘッドホンを使ってみたいけど、どれがいいのかなあ?」という方は、試しに買ってみても損はしないと思います。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする