[iPhone]Movesで自宅のスポット登録をするとライフログの精度が高まる

Moves 001 20131115 005002

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

自動で位置情報を記録してくれるiPhoneのライフログアプリMovesですが、スポットとして「自宅」が登録できるのがいい感じです。

iPhoneの自動ライフログアプリMoves

Movesは、iPhoneのGPS情報を利用して、移動記録を自動的に記録することで、「あのとき、どこにいたのか?」を簡単に振りかえることができるアプリ。

なかなか人気のライフログアプリです。

Moves 2.6.4(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo – ProtoGeo Oy(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (630件の評価)

Movesがどんなアプリか、何ができるのか、どのように使えばいいのかは、こちらの記事が参考になると思います。

無料でライフログを自動で取れるアプリ「Moves」を1週間使ってみました – GIGAZINE

「自宅」の位置情報が登録されるようになった

Movesでは一定時間滞在したスポットの情報を、foursquareから取得して記録することができるのですが、実はそれに加え、「ホーム」すなわち自宅のスポット滞在情報も登録できるのです。

初期状態だと、下記のように表示されますが、

Moves 001 20140823 131503

スポットをタップすると・・・

Moves 002 20140823 131748

「ホーム」という選択肢が出てきます。
どうやら、何度も繰り返し同じような場所が記録されると、アプリが自動的にレコメンドしてくるようです。

Moves 003 20140823 131647

登録すると、こんなふうにタイムライン上にも表示されます。

Moves 004 20140823 111134

名前が変わっただけではありますが、記録の精度がぐっと高まった気になります。

さいごに

実は久しぶりにMovesをいじったのですが、あらためて見ると、仕事で移動した記録なんかもちゃんと残っていて、けっこういい感じでした。

営業でお客さん先をまわる方なんかは、仕事でも意外と重宝するかもしれませんね。

ちなみに、Movesの記録をEvernoteなどに残したいときは、MovesNoteというアプリがとても便利です。

MovesNote – Evernoteに行動記録を保存 1.5(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: Yuta Hirobe – Yuta Hirobe(サイズ: 6.4 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)

詳細はこちらが参考になります。

MovesのアクティビティログをEvernoteに保存するアプリ「MovesNote」をリリースしました | yuhnote

ほんと、こういう、痒いところに手が届く系のアプリって素敵ですね。

ではでは!

Moves 2.6.4(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo – ProtoGeo Oy(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (630件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする