SONYのイヤホンMDR-EX31BNがお気に入り。Bluetooth&ノイズキャンセリングで電池のもちもよい!

Mdr ex31bn 002 20150117 184948

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

BluetoothでiPhoneとワイヤレス接続ができ、なおかつノイズキャンセリング機能がついている素敵なイヤホン、SONYのMDR-EX31BNを買いました。

買う前に想像していた通りに良い感じで、ご機嫌に使っています。

SONYのBluetooth対応ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-EX31BN

今回買ったのはこちら、SONYのMDR-EX31BNというヘッドホンです。

パッケージに入っているのはこちら。

  • 本体
  • イヤホン
  • 充電用microUSBケーブル
  • イヤホンチップ(サイズS・M・L)

Mdr ex31bn 003 20150117 185200

いろいろガジェット買ってると、microUSBケーブルがどんどん増えていきますね・・・
共用できるのは、ありがたいですが。

さてこちらが本体。
電源ボタンが大きめで押しやすいです。

ちょっと見づらいですが、電源ボタンの上のほうに、LEDランプがついており、Bluetoothの接続状態や、電池残量などがわかるようになっています。これが地味に便利。

Mdr ex31bn 007 20150117 185300

電池残量は、赤いランプの点滅であらわされ、3回、2回、1回と、電池残量が少なくなると点滅回数が減ります。

こちらはサイドのボタン群。
ノイズキャンセリングはオン/オフをスイッチで切り替えられます。

Mdr ex31bn 005 20150117 185234

ノイズキャンセリング機能も、シチュエーションに合わせていい具合に雑音を処理してくれる、AIノイズキャンセリングという機能があるらしいのですが、まだそこまでは使い込んでいません。

こちらが充電用microUSBポート。
それなりに長く使うと、このカバーのツメがヘタりやすい、というのがAmazonのレビューにありました。まあそのときはそのとき。大事に使います。

Mdr ex31bn 004 20150117 185220

クリップで服などに留めて使う感じですね。

Mdr ex31bn 006 20150117 185244

イヤホンをつけた全体はこんな感じ。

前述のとおり本体をシャツの胸ポケットなどに留めることを前提としている長さなので、ケーブルはあまり長くないです。

Mdr ex31bn1 002 20150117 165454

実際にワイシャツにつけてみるとこんな感じです。(雑ですみません^^;)

Mdr ex31bn1 001 20150117 165422

僕は主に通勤時にオーディオブックを聴くのに使っているのですが、スーツのジャケットの胸ポケットに本体をつけて、その上からコートを着ています。
なかなか快適です。

使ってみた感想:使い勝手良し!

BluetoothでiPhoneとペアリングして使っているのですが、本体を起動してからだいたい5〜6秒でiPhoneと接続されます。

まあ特に普段使いでは困らないです。

なんといってもワイヤレスというのが素晴らしいです。
手元がごちゃごちゃしないというのはほんと素晴らしいです。ワイヤレス教とかあったら信者になっちゃいます。

ノイズキャンセリングもしっかり効きます。
オフィスで集中したいときなんかによく使っています。

そして素晴らしいのは、旧機種に比べて電池のもちがぐんとよくなったこと。

僕がMDR-EX31BNを買ったのもそこが決め手でした。

旧機種だと連続再生時間は3時間程度だったのですが、MDR-EX31BNでは、ノイズキャンセリングオンでの連続再生時間が9時間程度と、ぐんと改善しています。

「3時間では心もとないなあ・・・」と思っていたのが劇的に改善されて嬉しいです。

平日(月〜金)に一日1時間ずつ使っても、一週間もちますね。

一方で、若干ネックなのは、充電しながらの音楽再生はできないというところ。

iPhoneと一緒にモバイルバッテリーを持ち歩いているので、イヤホンも電池が切れたら充電しながら使う、ということをしたかったのですが、残念ながらそこは叶いませんでした。
今後に期待です。

さいごに

以前に下記のような記事も書いたのですが、もともと、Bluetoothレシーバーと、ノイズキャンセリングヘッドホンを組み合わせて使っていました。

電車に揺られるサラリーマンに、ノイズキャンセリングヘッドホンのすすめ | 先走れカート

ただ、ヘッドホンがネックストラップタイプのもので、若干かさばる感じだったんですよね。

今回MDR-EX31BNを使って、Bluetoothワイヤレス接続もノイズキャンセリングもコンパクトなイヤホンでOKになったのがなかなかありがたいです。

ちなみに、同じSONYのBluetooth&ノイズキャンセリング機能つきレシーバーで、MDR-NWBT20N/Bというのがあるのですが、こちらはSONYのウォークマン専用アクセサリらしいです。

Amazonに「iPhoneで使ってます」というレビューがあるので実は使えるのかもしれませんが、公式サイトではウォークマン専用とされていました。

僕もいろいろ調べているときかなーり混乱したのでご注意ください。

iPhoneでの利用もサポートされているのは、以下のMDR-EX31BNです。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする