busuuを退会(アカウント削除)する方法(2015/01時点)

Busuu 004 20150125 101010

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

busuuという語学学習ウェブサービスのアカウントを持っていたのですが、まったく使っていなかったので退会しました。

少しサイト上の手続きがわかりづらかったので、シェアしておきます。

busuuのアカウント削除は「ご意見」メニューから

利用規約のページを見ると、「アカウント設定のページからいつでも退会できます」みたいに書いてあるのですが、それらしきメニューが見つかりませんでした。
おそらくサイトデザインのリニューアル等の関係で、ページのフローが変わっているのではないかと思います。

もしかすると今後もサイトのデザインが変われば、手順も変わるかもしれません。

アカウント削除手続きは、ページのフッター(一番下)にある「ご意見」というメニューからできます。

Busuu 001 20150125 171408

希望する項目から、「アカウントを削除する」にチェックを入れて、「無料アカウント削除」のリンクをクリックします。

Busuu 002 20150125 171426

アカウント削除の理由を聞かれるので、当てはまるものがあれば回答し、赤い「確認」ボタンをクリックします。

Busuu 004 20150125 171536

確認画面が開くので、赤い「削除」ボタンをクリックします。

Busuu 005 20150125 171542

これでアカウント削除は完了です。

登録メールアドレスに「アカウントを削除しました」というメールが来るのかな―と思っていましたが、特にきませんでした。

ご参考:busuuを退会する理由

以前に、Lang-8という語学学習サイトを使っていたことがあったのですが、競合としてbusuuというサービスがあることを知り、なんとなくアカウントだけ作って、放置していました。

ときどきメールが来るので、「そういえばアカウント作ってたっけ・・・」と思い出してはいたのですが、それでも結局一度も使うことがありませんでした。

退会するに至った理由は、単純にbusuuをまったく使っておらず、「使わないウェブサービスアカウントは削除しておいたほうがいいなー」と思ったからです。
サービス内容に不満がある、ということではありません。(使っていないので中身を知らない・・・)

サイト上の退会手続きに戸惑ったので、もしかしたら同じように困っている人がいるかも?と思い、ブログにアップしてみました。

busuuに対する不満を述べる記事というわけではまったくありません。念のため。

まとめ

ウェブサービスの退会手続きって、サービスによっていろいろですよね。

まあ、会員数というのは大事な指標だと思うので、たとえ使っていなくても、アカウントを残しておいて欲しいとか、今後また何かのきっかけで使いはじめるときのハードルを低く、とかいろいろあると思いますが・・・

個人的には、退会手続きもすっきりわかりやすくなっていたほうが好感が持てるのではないか、とも思いますが、どうなんでしょうね。

ということで、完全に備忘録(といっても自分に対してではないですが・・・)エントリでした。

ではでは。

busuu | 英語、中国語、その他の言語を無料で学習

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする