Googleフォトの顔認識タグを使ってみて思ったこと。Photos.appとの違いなど。

7 11月

Googlephoto 003 20151107 102025

こんにちは。@yoshichihaです。

とうとう日本でもGoogleフォトで顔認識が使えるようになりました。
実際に使ってみて、MacのPhotos.appとの違いなどなるほどなーと思ったのでつらつら書いてみます。

Googleフォトの顔認識検索機能

というわけで2015/10/30にGoogleフォトで顔認識(写真に写っている人に名前をつけ、名前で写真を検索できる)ができるようになりました。

「Googleフォト」、写っている人物ごとに写真を自動分類する機能追加、年齢による顔の変化にも対応 -INTERNET Watch

これがなかなか、サクッとしていて良い感じです。

使い方としては、検索メニューを選ぶと、「人物」というメニューがあるので、名前をつけたい人を選んで、名前を入力するというだけ。

Googlephoto 002 20151107 102307

名前を入力しておけば、検索メニューから「人の名前で検索」ができるようになります。

検索メニューから「人物」を選ぶと、サムネイルもずらっと並ぶので、写真を見たい人を選ぶだけでもOK。楽チン。

Googlephoto 001 20151107 101738

MacのPhotos.appとの違い

顔認識で人の名前をつけて写真を整理するというのが、もともとけっこう好きで、MacのPhotos.app(写真アプリ)でもけっこうやっていました。

改めて、Googleフォトの顔認識を使ってみて、それなりに違いがあるなーと感じたところは、以下の通りです。

(1)Googleフォトの顔認識の方がざっくりだけど、楽

MacのPhotos.appって、顔に名前をつけた後に、けっこう細かくメンテしないといけないんですよね。

こんな感じで、「この写真に写っているのはXXさんで間違いないですか?」というのを、キホ的には目で見て確認しないといけません。

Googlephoto 004 20151107 102449

この作業も、元気な時はそれなりに楽しいですが、正直めんどい。
写真が増えるたびにやらないといけないですからね。

一方でGoogleフォトは、一度顔に名前をつけたら、あとは何もしなくてOK

写真が追加されても、Googleが勝手に分類してくれます。これ楽です。

ただしお任せであるがゆえ、「あれ?この写真もXXさん写ってるけど、検索には出てこないな・・・」というケースもたまーにあり、そういう細かいものをちょこちょこ調整というのはできません。

神経質な人は気になるかもしれませんが、僕はけっこう適当なので、まあだいたいでいいかなーという感じ。それであればあまり気にならないです。

(2)Googleフォトのクラウド同期最強

これはもう、軍配をどちらに、とかいうレベルでもなく、Googleフォトはぜーんぶクラウド上にデータがあるというのが最強です。

Appleの写真アプリは、UIをそれっぽくしてMac版とiOS版でそれなりに似かよったアプリにはしているものの、実際のところは、完全に別物なわけです。
別物のアプリを、iCloudフォトライブラリという、なんとも言えないサービスでつないでいるという。

なので、Photos.appだと、顔認識はMac版にしかありません

Googleフォトは、PC/Macから使うときはブラウザベース、iOSやAndroidではアプリ、というプラットフォームの違いはありますが、できることはほとんど同じ。

iOSアプリからつけた名前は、当然クラウド上に保存され、ブラウザから見た時も同じように検索できます。

よくよく考えると、今どきのサービスとしては、そうなるのが当然なのかもしれないのですが、改めて、クラウド同期って便利。
ああこれは、MacのPhotos.appはあんまり使わなくなるなあ、としみじみ感じるほどでした。

さいごに

ということで、そもそも比較すべきポイントかどうかは人によると思いますが、Googleフォトの顔認識、けっこう良い感じです。

写真管理サービスは、ソーシャル系のサービスと違ってネットワーク外部性がないので、いいサービスがローンチされれば、あっさり乗り換えというのも可能ですし(データの移行は面倒だけど)、Googleのクラウドの強みが良い感じに生きているなあと。

あとは、16メガピクセルの制限が20メガピクセルくらいに上がってくれると、個人的には嬉しいのですが、おそらくAndroidスマートフォンのカメラの画素数がそのうち20メガピクセルになるでしょうし、遠い未来でもないのかなと思います。

いやー、いい時代になったものです。

ではでは!

Googleフォト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です