はてなブログからWordPressにMovable Type形式で記事を移行してみた

24 5月

Hatena to wp

こんにちは。@yoshichihaです。

実は昨年、ちょっとだけはてなブログでブログを書いていたのですが、いろいろ考えてこちらのブログに記事を統合してしまうことにしました。

というわけで、はてなブログからWordPressへの記事のインポートです。

はてなブログからWordPressへのインポート

どのようにインポートするか簡単に説明するとこんな感じです。

  1. はてなブログから記事をMovableType形式テキストファイルでエクスポート
  2. WordPressにテキストファイルをインポート
  3. リンクや画像をこまごま直す

ぶっちゃけ、1と2は簡単ですが、3のこまごま直しがけっこうめんどくさいです。

僕は記事数がそれほど多くなかった(10とか20とか)なのでこの方式でもいけましたが、大量の記事があるブログを全面移行、というような場合はもうちょっと別のやり方を考えたほうがよいと思います。

さて、とりあえず説明します。

はてなブログから記事をエクスポート

はてなブログの管理画面から、「設定」メニューの「詳細設定」タブを選択。

Blog 002 20160523 171132 result 2

下の方にスクロールすると、エクスポートというメニューがあるので、「記事のバックアップと製本サービス」というリンクをクリック。

Blog 003 20160523 171145 result 2

(スクリーンショットを撮り忘れましたが)「エクスポート」のボタンを押して記事をエクスポートし、「ダウンロードする」ボタンを押します。

フォーマットはMovableType用テキストファイルのみのようです。

Blog 004 20160523 171241 result 2

実際にエクスポートされたテキストファイルを開くと、こんな感じです。

Blog 005 20160523 171330

「画像とかどうなってるの?」という疑問には後でお答えします。

WordPressにファイルをインポート

次はそのテキストファイルをWordPressにインポート。

ダッシュボードから「ツール」>「インポート」を選択。

Blog 006 20160523 171623 result 2

WordPressのほうは、複数のフォーマットをサポートしているようです。
「Movable TypeとTypePad」を選択します。

Blog 007 20160523 171633 result 2

あとはファイルを選んでアップロード。

最大サイズ5MB……大量の記事がある場合、5MBを超えたりしないか気になりますね。まあ、テキストだけだったら大丈夫なのかな。

Blog 008 20160523 171802 result 2

はてなブログのオーサーをWordPressのオーサーにひも付けて、Submitボタンを押せばOK。

Blog 009 20160523 171828 result 2

こんな感じで、ばばーっと読みこまれます。簡単。

Blog 010 20160523 171855 result 2

インポートした記事をちょこちょこ修正

さて、ここまでは簡単でしたが、めんどくさいのはここから。

仕方ないことではありますが、商品画像のリンクが切れていたり……

Blog 011 20160523 171941 result 2

はてなキーワードのリンクが残ったままになっていたりしています。
(はてなのProアカウントなら大丈夫だと思いますが)

Blog 012 20160523 172004 result 2

他にもいろいろありましたが、ざっと書き出すと

  • はてなキーワードのリンクを削除
  • 画像のリンクがはてなのサーバになっているので適宜修正
  • divタグが不必要についていて表示が変になっているところを修正

みたいな感じです。

画像はまだすべて直しきれていないですが、記事・写真が多い場合はだいぶネックになるのではないかと思います。ぬぬぬ。

まああまりはてなブログで画像の多いブログって見かけない気がしますが、がっつりやるならどのブログサービスを利用するにせよ、Amazonのs3を使うなど、写真は別管理にしておいたほうがいいのかもしれませんね。

さいごに

はてなブログ、一時期ちょこちょこ書いていたのですが、最近は全然触らなくなっていたので、統合できてよかったです。

なんちゃってブロガーが安易にサブブログなんてやるもんじゃないですね。

ではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です