ソニーのEマウントミラーレス用レンズSEL50F18を買ったら幸せになれた

SEL50F18 001 20160605 145647

こんにちは。@yoshichihaです。

いやー、いいレンズ買いました。ソニーEマウント用SEL50F18。とても良いです。

Eマウント用レンズSEL50F18

このレンズはソニーEマウントミラーレス(α6000やα5100、旧NEXシリーズ)用。

焦点距離50mm、F値最小で1.8の単焦点レンズです。

前から評判が良いのは聞いていたのですが、これまで使っていたNEX-5Nでは、AFスピードに難ありで、子どもの撮影などには使いづらいかなと思い、購入をためらっていました。

先日α6000を買い、カメラ側もだいぶパワーアップしたので、満を持して、新しいレンズ購入に至ったというわけです。

僕はあまりいろんなレンズを持っている・使ったことがあるわけではないので、詳しい比較解説はできませんが、使ってみた感じを一言で言うと、ポートレート撮影で背景がよくボケてかなり良いです。

もともと仕事でちょっとしたポートレートを撮ることが多かったので、用途的にはばっちりな感じです。
50mmの単焦点なので被写体との距離は調整する必要がありますが(カメラ素人な感じですみません)、いい感じに表情を明るく写しだしてくれます。

実際のポートレート写真は載せられませんが、サンプルをいくつか。どれも撮って出しです。
(RAWとかめんどくさいので使っておりません……)

たとえばこんな感じ。サッと構えてサッと撮ったのでなんてことのない写真ですが、ボケの感じはわかるかなと。

SEL50F18 002 20160605 145550

次は子どもの後ろ姿。どこにピント合ってるの、とか厳しいことはさておき、いい感じに背景の畳まれてない洗濯物がボケています(笑)

SEL50F18 004 20160605 145557

こちらは子どもが描いた絵(殴り描きですが)。
こういうちょっとした被写体も、周辺がボケるとそれっぽい雰囲気になりますね。

SEL50F18 003 20160605 145605

さいごに

繰り返しになりますが、僕はポートレートを撮ることが多いです。SEL50F18は、その用途のためにはまさにベストなコストパフォーマンスを発揮してくれるレンズでした。

単焦点はカメラの勉強になる(ズームが出来ず自分で被写体との距離を調節して構図を作らなければならないから)というのはよく聞きますが、ミラーレスで写真を撮り始めて4年、ようやく経験として理解し始めました(笑)

がんがん使い倒そうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする